車の安全な乗り方

  • 投稿日:2022/10/06
みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは”車の安全な乗り方を学ぼう”です。
送迎の際に車中で安全に過ごせるよう動画を見てシートベルトの付け方、シートの座り方などを学びました。
10分弱ある動画ですがきちんと座ってみることが出来た子どもたち。シートベルトなしで車が衝突するとどうなるのかという実験映像で人形が車の外に出てしまう様子を見て「わあ!危ない‼」「怖いね。」とシートベルトをつける大事さを改めて感じていました。
シートベルトをつける際は”ねじれていないか” ”ゆるんでいないか” ”首元にベルトがきていないか”の確認も大切ということも学び、実際に送迎時に「ねじれているの直したよ!」「位置合っている?」と学んだことを忘れずに実践する姿が見られてとても素敵でした✨
送迎の際は子どもたち自ら乗り方を確認するとともに私たち指導員も安全に過ごしてもらうために乗り方の指導、安全運転を心がけてまいります。