風船バレー

  • 投稿日:2023/04/11

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは風船バレーではみんなで円になり、イスに座った状態で行いました。
風船をよく目で追って、全員で協力して落とさないように風船を弾ませ合いパスを繋げていく子どもたち。
上級生のお兄さんたちは「〇〇くん!はい!」と次にパスを渡す子に声をかける、平等にパスがいくようになかなか風船がこない子にパスを回すなど工夫する姿が見られて素敵でした✨
学年が小さい子は見失う時もありますが以前よりも動く対象、風船を目で追えるようになり頑張ってお友だちにパスを回す様子や「こっち!」「ぼくにもちょうだい!」とアピールする姿が見られて可愛らしかったです😊
一致団結して5分ほど長くパスを繋げることができ、風船が床についてしまった時は「あ‘‘ぁー😨」と一斉に声に出して悔しそうしながらも笑い合う子どもたちでした。
お友だちと協力して楽しむとともにビジョントレーニングにもなり動体視力の向上につながるプログラムでした!