昼食作り

  • 投稿日:2023/11/29

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは昼食作りでカレーライスとサラダを作りました!
カレー作りではにんじん、じゃがいも、玉ねぎの担当に分かれて、それぞれ皮をむいて食べやすい大きさに切っていく子どもたち。
学年が大きい子たちなどはサクサクと切っていく様子が見られて「上手だね!」と言うと「家でもやっているから!」と嬉しそうに返す、担当している野菜を切り終えると「手伝うよ!」とお友だちの分も切ってくれる姿が見られてとても頼もしかったです✨
学年が小さい子たちはどうやって野菜を切ればいいのか、切る際の力の入れ方が分からず苦戦する姿も見られましたが「こうやって切るんだよ。」「こうすると切りやすいよ!」と指導員やお友だちが助言するとそれを参考にして丁寧に切っていく姿が見られました!
じゃがいもをむく際には「これは取るの?」と”芽を取る”ことを初めて知った様子も見られて、新たな発見と知識になりました💡
カレールウと子どもたちが切ってくれた野菜を圧力鍋に入れて加熱した後、自分たちでご飯とカレーを盛ったらカレーライスの完成です。
サラダ作りではキャベツときゅうりとツナで盛り付けを行い、それぞれ上手に盛り付けることができました!
待ちに待った昼食の時間になり「いただきまーす!」と勢いよくもりもりとカレーライスとサラダを食べ始め、「おいしい〜✨」「おかわり!」とたくさんおかわりをして大満腹な様子の子どもたちでした😊
調理を行うことで食育に興味・関心を持つとともに、”小さな成功体験”にもなり『成功=達成感』を味わうことで自己肯定感や自己効力感を高められるきっかけにもつながるプログラムでした。