おしくらまんじゅう

  • 投稿日:2024/02/06

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは”おしくらまんじゅう”です。
おしくらまんじゅうと聞いて「しっているよ!”おしくらまんじゅう〜おされてぎゅー”でしょ?」と絵本の『おしくらまんじゅう』を思い浮かべる子どもたち。
早速みんなで輪になり始めていくと「おしくらまんじゅう〜おされてなくな!」と円の外には出まいとして懸命にお尻や背中を使ってグイグイ押し合いっこしていく姿が見られました😤
勝っても負けても「あっはは!!」「おもしろ~い」と互いに笑い合う様子はとても微笑ましく、押し合うことで身体が温まることを教えると「ちょっとぽかぽかするかも〜😊」と自分の身体をぎゅっと抱きしめるのが可愛らしかったです!
今度は個人戦で行うとこちらも互いに一歩も引かずに押し合う姿が見られ、1対1で行うからこそ勝敗をより意識するようで勝った際は大きく喜び、負けた際は悔しそうな表情を浮かべていました😆😫
「次は〇〇くんとやる!」とリーグ戦で行うほど楽しく取り組んでいた子どもたちでした!
お友だちとの触れ合い遊びを経験することでお友だちと遊ぶ楽しさの気づきやコミュニケーションを生むきっかけになるとともに、円の外に出ないように足で踏ん張って全身のバランスをとるため体幹の養い・鍛えにもつながるプログラムでした!