ミニ運動会 親子登室

  • 投稿日:2024/02/06

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。

先日2回目の親子登室を開き、北部地域ふれあいセンターでミニ運動会を行いました!

いつものこぱんのお部屋ではなくふれあいセンターの多目的ホールにお母さん・お父さんと一緒に登室する子どもたち。

いつもと変わらない様子、初めての場所にこぱんの先生がいることに少し戸惑いや驚きで緊張している様子など様々な反応が見られました。

はじめにいつも行っている荷物整理とはじめの会を行い、はじめの会では『はじまるよはじまるよ』の手遊びと呼名へのお返事を元気よく行って嬉しそうにお母さん・お父さんと顔を見合わせる姿が微笑ましかったです😄

いつもの流れを終えたら早速ミニ運動会を始め、まず最初は準備体操で『エビカニクス』をかけると指導員のお手本を真似っこしたり、音楽に合わせてホール内を走ったりなど登室時は緊張していた子たちもたくさん身体を動かす様子が見られました!

第1種目は親子電車ごっこリレーを行い、親子で紐の中に入って向こう端のコーンまで周って次の親子にバトンタッチしていきます🙌

運転手である子どもたちには車掌帽子を被って周ってもらい、乗客であるお母さん・お父さんを乗せて走る姿は本物の車掌さんのようでかっこよかったです!

第2種目は保護者と離れて障害物競走を行い、”雑巾がけ”や”丸太をすすもう”など今まで行ってきたプログラムの内容を披露しました。

各コースを上手にこなしていく子どもたちの姿に成長を感じながら向こう端でじっとわが子のゴールを見守るお母さん・お父さん方の姿がとても印象的でした😊

ゴールした子どもたちも大好きなお母さん・お父さんから「頑張ったね!」「上手だったよ!」とメダルをかけてもらえてとても喜んでいました🏅

第3種目は親子パン食い競争を行い、少し掴みづらく苦戦する姿もありましたが大きなお口でぱくっと掴むことができた時の子どもたちとお母さん・お父さん方の笑顔が素敵で私たち指導員まで嬉しくなりました!

最後の種目は”みんなであそぼう”で2チームに分かれて雪合戦を行い、指導員も一緒に参戦して子ども・大人遠慮なく全力で投げ入れ合っていました😆

締めの整理体操では円になって『あいうえおんがく』を踊りました!

いつものプログラムより長い時間の取り組みでしたが最後まで集中し、お母さん・お父さんに成長した姿を見せることができてとってもよく頑張った子どもたちでした✨

今回の親子登室に参加してくださった保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました!

機会があれば今後も開催したいと思いますので、その際は皆様の参加をお待ちしています😊