おにぎり作り

  • 投稿日:2023/01/22
みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムはおにぎり作りです。
まずボールに入ったご飯に混ぜご飯の素を入れて混ぜていきます。
スプーンを使って上手にご飯を混ぜていく子どもたち。「はやくたべたいな~。」ともうすでに待ちきれない様子に思わず笑ってしまいました。
混ざりきったら最後に混ぜご飯を一口大にラップに乗せて包み、余った部分をギュッとねじって丸形のおにぎりにしていきます。
年齢が大きい子は「できたよ!もういっこつくる‼」と上手に余ったラップ部分を指先を使ってねじり、どんどん作っていく様子が見られました✨
小さい子はまだ指先でねじる動作が難しいため包まれたご飯部分を両手でくるっくるっと回して作り、おにぎりの形に出来上がると大事そうにぎゅっと手に持つ姿が見られました😊
出来上がったおにぎりはおやつ時に食べて、「おいしい✨」と大満足な様子の子どもたちでした!
身近な食べ物を親しむとともに自分で作る喜びとそれを味わう幸せを感じるプログラムでした。