おべんとうをつくろう

  • 投稿日:2023/03/25
みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは”おべんとうをつくろう”です。
まず最初に絵本の『おべんとうバス』の読み聞かせを行い、「はーい!」と絵本のセリフに合わせて返事をする子どもたち。
その後は「おにぎりとサンドイッチどっちがいい?」と食べ物のイラストを2択で選んでもらっていき、お弁当箱に見立てたホワイトボードに貼って”おべんとう”をつくっていきます!
「こっち!」「おにぎり!」とスパっと決める子もいれば、「う~ん…」とどちらにしようか悩む子もいて様々な選び方が見られました。
選ぶ際にその選んだ食べ物の名前で答えるように伝えると、上手に「りんご!」「からあげがいい!」と名前で答えることが出来ました✨
デザートと主菜の選択では3択にしましたが混乱することなく「いちごがいい!」「これ‼」と好きな方の食べ物を選ぶ姿が見られました。
”おべんとう”が完成すると「みてみて~!これにしたんだ!」「おべんとうできたよ!」と嬉しそうに指導員に見せてくれ、「いただきまーす!」「あむあむ…」と食べる真似などもしていて可愛らしい子どもたちでした😊
選ぶ力や決断力が養われるとともに、語彙の増加にもつながるプログラムでした!