シルエットクイズ

  • 投稿日:2023/12/21

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムはシルエットクイズです。
まずは絵本の『かいちゅうでんとう』の読み聞かせを行い、真剣そうな眼差しで絵本を見る子どもたち。
シルエットクイズの準備をするため電気を消し、ロッカー棚に置いたシルエット箱の中から懐中電灯で光を照らすと「わあ!まっくら〜」「まるーい」とお部屋の暗さや光にワクワクする様子が見られて微笑ましかったです😆
さっそくシルエットクイズを始め、最初にプラスチックボールのシルエット見せると赤いシルエットだったため「りんご?」と悩む姿が見られましたが「おもちゃで、サークルの中にたくさん入れて遊ぶものだよ。」とヒントを伝えると「ボール!」と答えることが出来ました!
間違えてたら…という思いで発表をためらう子もいましたが、こちらから促し答えてもらい「大丈夫!合っているよ!」と声をかけていくと徐々に自信を持って答える姿が見られました😊
年齢が小さい子たちも好きなおもちゃのシルエットが出てくると”あ!あれ!”と指をさしたり、嬉しそうな反応が見られて可愛らしかったです。
形が分かりやすいフォークやはさみなどではヒント無しで答えることができ、恐竜のおもちゃを見せた際には恐竜好きな子が「アンキロサウルス!」と種類まで答えていて思わず驚かされたとともに”さすが!”と思いました✨
後半は少し難しいのにも挑戦しましたが「お料理に使うよ」「お洋服に使うよ」という小さなヒントで「あわだてき!」「せんたくばさみ!」ときちんと名称まで答えを導き出すことが出来ました!
プログラム後は窓際のカーテンの裏に入って「みてみて!おばけだぞ〜!」と自分たちのシルエットを楽しむ子どもたちでした🤣
シルエットからこれが何かをイメージし考えることで想像力や特徴を捉える力を育むとともに、物の名称を知ることで語彙の増加にも繋がるプログラムでした!