季節の制作 12月

  • 投稿日:2023/12/20

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは季節の制作で松ぼっくりを使ってミニクリスマスツリーを作りました🎄
まず最初にグルーガンでオーナメントに見立てたビーズや小さなポンポンを松ぼっくりにつけていき、「うーん…ここに」「でもこっちかな?」と全体のバランスを見ながら配置を考えていく子どもたち。
グルーガンの糸引く感じもツリーに巻くモールのようでキラキラとしていて、学年が大きい子の「風情がある」という感想に思わず笑ってしまいました😂
飾りつけを終えたら最後に松ぼっくりのてっぺんに大きめのポンポンをつけて、土台のペットボトルのキャップに松ぼっくりを乗せたらミニクリスマスツリーの完成です!
「先生見て!」「かわいいでしょ〜」と素敵なクリスマスツリーたちを見せに来てくれたり、「これかわいい!」「こっちのツリー大きい!」とお友だちと褒め合う姿も見られて微笑えましかったです😊
完成後はみんなで協力して輪飾りや折り紙で星などさらに素敵な飾りを作ってくれた子どもたちでした✨
オリジナルのクリスマスツリーを飾りつけて作ることでクリスマスの雰囲気を味わうとともに、自分なりの表現で製作を楽しむことで表現力や創造力の養いにもつながるプログラムでした。