ストロー赤とんぼ

  • 投稿日:2023/10/17

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムはストロー赤とんぼです。
太めのストローで作った赤とんぼを曲がるストローに差し込み、飲み口からフッと息を吹いて赤とんぼを飛ばしていきます。
最初は吹く息が弱いなどポトッと落ちてしまったりうまく飛ばせず苦戦する場面が見られましたが徐々にコツを掴み、強く息を吹いて上手に赤とんぼを飛ばすことが出来ました✨
吹く強さや長さによって勢いよく飛んだりや飛距離があったりと飛び方が違い、赤とんぼが飛んでいく度に「わあ!」「みて、とんだ!」と驚く様子が可愛らしかったです😊
赤とんぼを飛ばした後は自ら取りに行き、曲がるストローに赤とんぼを差し込んで繰り返し遊ぶ子どもたちでした!
ストローを使った吹く遊びを行うことで口をすぼめるなどの口の形や動きを自然と学ぶ・覚えるため口周りや舌の発達につながるとともに、言語発達の促しにもなるプログラムでした。