いろいろなにいろ?

  • 投稿日:2023/10/19

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。

今回のプログラムは”いろいろなにいろ?”です。

2色のねんどを混ぜたら何色ができるか想像し、実際に混ぜて確かめていく子どもたち。

最初は”あか”と”みどり”で、予想を聞くと「う〜ん…」と予想がつかない模様でしたが、いざ混ぜてみると「ちゃいろになった!」と驚く様子が見られて新たな気づきになりました😳

次に“きいろ”と”みどり”で何色になるか聞くと「きみどり…?」との予想をして、実際に混ぜてみると”きみどり”になり「やったー!」「あたった〜」と予想が当たって嬉しい模様でした。

次に「”あか”と”あお”を混ぜたら何色になるかな?」という予想には「「むらさき!」」と声を揃えて答え、混ぜてみると…「これ、くろ?」と想像していたのと色味が違ったハプニングがありましたが「でも、のばしてみると”むらさき”かも。」と混乱せず冷静に考えて納得する姿が見られました

他にも”あお”と”しろ”、”きいろ”と”しろ”や自身の好きな色を混ぜて確かめていき、「”そら”のいろだ!」「”あか”と”しろ”で”ピンク”。」と色の変化を楽しんで取り組む子どもたちでした✨

色を混ぜて変化する様子を体験することで色そのものに興味・関心を持ったり、色のたし算(混色)を学ぶ・知るきっかけになるとともに想像力や感性の養いにもつながるプログラムでした!