季節の制作 ギザギザおばけ

  • 投稿日:2023/10/30

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは季節の制作で”ギザギザおばけ”を作りました!
まず最初に模造紙に好きな色の絵の具を直接のせ、プラスチックフォークの先で絵の具を伸ばしていきながらおばけの形を描いていく子どもたち。
フォークの先を使うことでギザギザした模様ができ、「もうちょいこう…」「こうしてと…」とよりモンスター感を出すために模様や形の細部までこだわる真剣な表情が見られました🤔
おばけの形や大きさは様々で丸く可愛らしい形やひょろりと細長い形、中にはおばけやモンスターにまつわる好きなキャラクターの形やドクロの形を上手に描かれているのもあり完成がとても楽しみです✨
絵の具で描いたモンスターを乾かしている間に次は目や口などのパーツを丸シールや画用紙を使って作っていき、こちらも形などを細部まで工夫を凝らす姿が見られて子どもたちの発想力には驚かされるとともに「なるほど!」と学びや気づきにもなりました。
作った目や口などのパーツを絵の具で描いて乾かしたおばけに貼ったら”ギザギザおばけ”の完成です!
カラフルなおばけたちを見て「これかわいい!」「これは誰が作ったんだろう?」「僕だよ!」とみんなで褒め合うなど盛り上がる様子が微笑ましい子どもたちでした😊
形から作っていくことでイメージしたものを表現する練習になり、それを”力”に変えて創造力の養いにもつながるプログラムでした。