プラバン作り

  • 投稿日:2023/01/27

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムはプラバン作りでキーホルダーなどを作りました!
まず好きなものやキャラクターのイラストをプラバンの下に敷いて写し絵をしていきます。
丁寧に線や色を確認していきながら真剣な表情で写し絵を進めていく姿が素敵な子どもたち✨
絵が得意な子はムラが出ないようにより丁寧に、色を使い分けて上手に塗る姿が見られて鮮やかな写し絵の出来上がりにとても驚きました!
プラバンにイラストを写し終えたらはさみでその形に切ってチェーンなどを通せるように穴あけパンチで穴を開けて、最後にトースターで焼いていきます。
熱が加わってプラバンが縮んでいく様子に「すげー‼」「ちっちゃくなってきた!」と興味津々にトースターの中をじっと見つめる姿がなんだか可愛らしかったです😊
焼き終えたら形が崩れないように厚い本で挟んで熱が冷めたら完成です!
完成したプラバンを「先生見て!上手くできたよ‼」と嬉しそうに見せにきて大満足な様子の子どもたちでした。
創作を楽しむとともに創造性を培うきっかけになるプログラムでした!