人間すごろく

  • 投稿日:2022/12/29
みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは人間すごろくです。
まずマットをマス目に見立てて、マスごとに内容を考えていきます。「サイコロで1か3か6がでたら7マス進むのはどう?」「ラッキーチャンスのマスを作ろう!」など前向きで素敵な案を考えていて素敵だなと思いました。
いざ人間すごろくを行うとルールをきちんと守って楽しむことが出来き、大きいサイコロを振るのもまた楽しいようでニコニコ笑顔が見られました!
ルールの理解が少し難しく困っている子がいると上級生の子たちが「2つ進むんだよ!」「1回お休みだよ。」と教える素敵な姿も見られました✨
それぞれゴールすると「やったー1番だ‼」「やっとゴールできた~。」と順番がどうであれ嬉しそうな、達成感に満ちた表情が見られてなんだか微笑ましかったです😊
ルールや順番を守って楽しむとともに、マスごとの内容を考えることで想像力やグループ内で話し合う力を養うプログラムでした‼