太鼓の達人

  • 投稿日:2023/10/05

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは太鼓の達人です。
ガームテープを張ったプラスチックのたらいを太鼓に見立てて、YouTubeに上がっている『太鼓の達人』から流れる楽曲のリズムに合わせて太鼓を叩いていきます。
最初は”やさしい”のモードで行い、一度はゲームセンターなどでやったことがあるようでリズムよく叩いていく子どもたち。
学年が大きい子たちはリズムに合わせて叩きつつリズム表示がない時もアレンジして叩いており、指導員に気づかれると「へへっ😁」といたずらっぽく笑う様子が見られて思わずこちらも笑ってしまいました。
学年が小さい子は”カッ”のところで叩く部分が変わるため少し迷ってしまい苦戦する場面もありましたが、”青い太鼓のときは端っこを叩く”を意識して行うと少しずつ慣れていき焦らず落ち着いて叩いていく姿が見られました!
2曲を終えたところで「もっと難しいのがやりたい!」というご要望があったので”ふつう”に挑戦したところこちらも上手に叩けており、子どもたちのリズム感の素晴らしさに「すごーい✨」と指導員の大きな拍手が湧きました。
最後は”むずかしい”にも挑戦し、リズムがかなり早くついていくのが難しい様子もありましたが「楽しかった〜!」と集中を切らすことなく最後まで楽しくやり遂げる子どもたちでした😊
楽器で演奏を楽しむことでリズム感や運動能力の向上につながるとともに、太鼓などの叩いて楽しむ遊びを取り入れることでストレス解消やリフレッシュのきっかけにもなるプログラムでした!