季節の製作 12月

  • 投稿日:2023/12/10

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは季節の制作でクリスマスツリーを作りました!
ツリーを型どった緑の画用紙にお絵かきやシール貼りなど自由に飾りつけを行っていく子どもたち。
お絵かきを行った子はぐるぐると豪快に描いていったり、「これはすずで…うえにはほしを…」とオーナメントたちを描いていく子もいて、それぞれ思い思いに描いていく様子が見られました😊
シール貼りでは年齢が小さい子たちが台紙部分からシールを剥がすのに少し苦戦する場面が見られましたが、諦めずに奮闘している内にコツを掴んできたようで徐々にスムーズに剥がしていけるようになりました!
貼っていく際には”重ねて”や”まだら”に貼っていく、その他にも小さなポンポンを選んでのりで貼っていくなど一人ひとり工夫を凝らしてツリーに飾っていく姿が見られて素敵でした✨
1つだけでなく2つ、3つほど作ってくれた子もいて、完成すると「できたよ!」「みてみて!!」と可愛らしいクリスマスツリーを見せに来てくれました
完成したクリスマスツリーたちは季節製作の掲示板にピラミッド型に組み合わせて貼り、大きなクリスマスツリーにして飾っています🎄
製作を通してクリスマスに興味や関心を持つきっかけになるとともに、自由に表現して製作を楽しむことで表現力や創造力の養いにもつながるプログラムでした。