季節の製作 10月

  • 投稿日:2023/10/13

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは季節の製作でかぼちゃを作りました🎃
まず黄色やオレンジの花紙をちぎっていきます。年齢が小さい子などはちぎるよりもくしゃくしゃに丸める方が楽しいようで熱心に丸めていく可愛らしい姿が見られましたが、花紙に少し切れ目を入れて渡すと上手にちぎっていくことができました😊
次にちぎった花紙をかぼちゃの形をした画用紙にのりで貼っていき、フワッと上からたくさんの花紙をのせて貼っていく子もいれば1枚1枚丁寧に貼っていく子もいて様々な貼り方が見られました。
土台の画用紙が見えなくなるくらいまで花紙を貼り終えたら最後に目と口をのりで貼ったらかぼちゃの完成です!
こちらもまた貼る位置が様々で、笑っているように見える顔や口を反対に貼ることで怒っているような顔に見えるなど表情が豊かなかぼちゃたちが完成しました✨
季節製作の掲示板に貼られたかぼちゃたちを見て「もうすぐハロウィンだね!」とハロウィンが待ち遠しい様子の子どもたちでした。
ちぎる・貼るなどの手先を使う動作を行うことで手や指先の養いにつながるとともに、想像力や感受性を伸ばすきっかけにもつながるプログラムでした!