みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは季節の製作で、ステンシルという技法を使って紅葉を作りました。
まずは絵の具の色選びから始め、「あか」「きいろがいい!」と紅葉をイメージしてそれぞれ好きな絵の具の色を選んでいく子どもたち。
次に台紙に葉っぱの形にくり抜かれたステンシルシートを重ねて、その上から絵の具をつけたタンポをポンポンッと押していきます。
スタンプで浮かぶタンポのガーゼ跡がより葉っぱの感じが出て、素敵な模様が広がっていく様子に子どもたちも夢中でタンポを押す姿が見られました😊
今度は違う色の絵の具もタンポで押し重ねてみて、「みて!あかときいろでオレンジになった!」「ここだけみどりになったよ😮」と混色を自然と学べてさらに素敵な模様ができました!
完成させた模様を「みてみて、これぼくの!」「これわたしの〜。」と嬉しそうに見せに来てくれ、楽しく取り組むことができた子どもたちでした✨
利用の子どもたち全員が作り終え、季節製作の掲示版に飾っていくのが今から楽しみです🥰
季節を感じるとともにお題に合わせてイメージする、それを形として表現することで想像力・創造力の養いにもつながるプログラムでした。