季節の製作 3月

  • 投稿日:2023/03/10

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは季節の制作で花紙で桜の花びらと折り紙でチューリップを作りました。
桜の花びらは花紙を蛇腹折りして真ん中あたりをスズランテープで結び留め、広げて先っぽをギザギザに切ったら完成です。
蛇腹折りはなかなか折る機会がなく初めての子も多かったですが折り方を実際に行いながら説明するとコツをつかんだようで綺麗に折っていくことができました。
スズランテープを結ぶ工程でも苦戦する様子がありましたが投げだすことなく指導員に教わって自身の力で結ぼうと頑張る姿が見られました😊
折り紙のチューリップは折ったことがある子が多く、どの子も上手に折ることができていました✨
どちらもたくさん作ってくれて、放課後等デイサービスのお教室の壁面には満開の桜とチューリップが広がっています🌸
壁面に飾ることで目から季節感を感じるとともに折る・結ぶなどの工程では手先のトレーニングになるプログラムでした。