後出しじゃんけん

  • 投稿日:2024/02/26

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは後出しじゃんけんです✊🏻✌🏻🖐🏻
指導員の出した手と”かって” “まけて” “あいこ”の指示をよく見て、聞いてじゃんけんを出していく子どもたち。
「あいこ!」ではパッと瞬時に出せ、「勝って!」「負けて!」では少し悩んだりや自信が持てない様子もありましたが指示通りに出すことができました!
年齢が小さい子たちはじゃんけんの理解がまだ難しい模様でしたが「あいこだからグーだよ。」「グーに勝つにはチョキだよ。」と手を見せながら伝えると「ぐ〜」「ちょき!」と上手に真似っこしてじゃんけんを出すことができてその姿が可愛らしかったです😊
しばらく変則的にではなく”あいこ” “まけて” “かって”の繰り返しをゆっくりのペースで行い続けると徐々に自信がついてきてじゃんけんを出す手も早くなり、緊張した面持ちから笑顔に変わっていく様子が見られました。
慣れてきたところで少しペースアップをしていき「じゃんけんポン!はい勝ーって!」「負ーけて!」と声がけも少し早くしていく指導員が面白かったのかキャッキャと声に出して笑う子どもたちにこちらも思わず笑ってしまいました😂
繰り返し繰り返し、たくさんじゃんけんを行いましたが最後までよく集中して楽しく参加することができた子どもたちでした!
改めてじゃんけんのルールを知る・覚えるきっかけになるとともに、指導員の出した手と指示に対し瞬時に考えて手を出すため思考力や瞬発力の養いにもつながるプログラムでした。