条件しりとり

  • 投稿日:2024/02/26

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは条件しりとりで、お題に沿ってしりとりを行いました。
条件しりとりと聞いて「じゃあ動物がいい!」「国!」とお題の提案をしてくれる子どもたち。
学年が小さい子たちも答えやすいようにお題は”食べ物”で「20回まで頑張ろう!」と伝えると「続くかな〜?」と少し不安そうにしている様子が見られました。
早速始めると「レタス」「す〜、スイカ!」「カニ?」と順調に続けていくことができ、お友だちが思い浮かばず困っていると「冷たいもので…」「野菜であるよ!」と一緒になって考えて思いついた食べ物のヒントを出す姿が見られてとても素敵でした✨
そんな中「りんご!」「氷!」「り?う〜ん…料理。」「また”り”!?」と”り”から始まる食べ物が少なくて悩む場面があり、「じゃあリコッタチーズ!」と指導員が助け舟を出しましたが「すし!」「しお!」「おにぎり!あ!」「また”り”だ〜😩」と再び”り”のループに陥って思わず指導員も悩まされました😅
学年が大きい子たちは「すじょうゆ!」「すだち」「チーズボルケーノ!」と珍しい食べ物や流行りの食べ物も思いつき答えていて”すごい!”とこちらも思わず感心させられました!
見事にしりとりを20回続けることができ、最後まで一緒懸命考えて楽しく取り組むことができた子どもたちでした😊
新たな単語を知るきっかけになるとともに語彙の増加にもつながり、語尾につながる食べ物を考えつつ同じ食べ物を言わないように記憶していくことで思考力や記憶力の養いにもなるプログラムでした。