みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは新聞紙じゃんけんです。
「最初はグー!じゃんけんぽん!」と一番大きい学年のお友だちとじゃんけんを元気よく行う子どもたち。
以前は”負けたくない” など負けることに対し強い抵抗があって後出しや固まってしまう子も見られましたが今回は全員で同時に出すことができてとても成長を感じました😊
実際に負けても気落ちすることなく、むしろ新聞紙が小さくなっていくハラハラ感が面白いようで「半分折らなきゃ!」と進んで新聞紙を半分に折っていく姿がなんだか微笑ましかったです。
中にはじゃんけんがとても強く、なかなか新聞紙を折ることができず「新聞紙折りた〜い😩」と嘆く子もいました😅
まだ足が小さな子どもたちでも「おっとっと…」と段々小さくなる新聞紙の上でバランスを取るのが難しくなっていきますが、片足立ちやもう片方の足に乗せるなどそれぞれが工夫を凝らして踏ん張る姿が見られて素敵でした!
なんと最後のじゃんけんまで全員が残ることができ、プログラム終了後も「新聞紙じゃんけんしよう!」とお友だちを誘って行うほど楽しく取り組むことができた子どもたちでした✨
小さくなっていく新聞紙から出ないように足で身体を支えることでバランス感覚や体幹の養いになるとともに、子どもたち同士でルールのある遊びに取り組み、楽しむことでコミュニケーション能力の向上にもつながるプログラムでした。