王様じゃんけん

  • 投稿日:2023/12/05

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムは王様じゃんけんです。
「勝った人はこれを被って、負けてしまったら後ろに並びます。」とルール説明をしていると指導員が手に持っている王様の冠にキラキラと目を輝かせる子どもたち。
今回は並ぶ際に等間隔に置かれたリングの中で待つように伝えると、きちんとお約束を守って並ぶことが出来ました😊
じゃんけんもスムーズに行え、勝って王様の冠を被ることができると「やった〜!」とにこにこ笑顔で喜ぶ姿が見られて可愛らしかったです!
中には”まけるのがこわい” “まけたらはずかしい”と負けることに対して強い思いがあり並ぶのやじゃんけんを渋る子もいましたが「一回頑張ってみよう!」と何度か声をかけると勇気を振り絞って数回参加することができ、とてもよく頑張っていました✨
実際に負けてしまった際は悔しそうな表情や少し涙する場面が見られ、それでも自ら気持ちを切り替えてもう一度並びに行く姿に感動し、成長を感じました。
最後に王様になれた子たちに”おめでとう賞”としてメダルをかけると「みて〜かわいい!」と嬉しそうに見せに来てくれました!
惜しくもメダルゲットならずだった子はぜひ次回はゲットできることを願っております💪
王様と挑戦者という立場が入れ替わるロールプレイのような遊びを経験することで遊びの発展に繋がり、瞬時に考えてじゃんけんの手を出すことで思考力や瞬発力の養いにもなるプログラムでした。