いもほり遊び

  • 投稿日:2022/10/12
みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムはいもほり遊びです。
まず最初に新聞紙と紫色の折り紙でお芋を作ってもらいました。
なかなか折り紙に包めるくらいの大きさに丸めるのが難しく苦戦する様子も見られましたが小さな手でギュギュっと頑張って新聞紙を丸める子どもたち。小さく丸めた新聞紙を折り紙で包む際は指導員のお手本をよく見て真似て、上手に包むことが出来ました!
作ったお芋をつるに見立てた緑の毛糸につけて、いもほり遊びの準備が完了になります✨
最後にボールプール入れの中にお芋とちぎった新聞紙の山を入れて、外に出ている先っぽのつるを引っ張っていもほりを行いました。
お芋が取れると「ゲットー‼」ととても嬉しいそうに笑う姿が可愛らしかったです。
その後はボールプール入れの中に入って新聞紙の山にもぐったり、新聞紙をかき集めて紙吹雪のように上に投げて舞わせたりと楽しんでいました。
中にはつるから離したお芋を新聞紙の山に忍び込ませて、またいもほり遊びを楽しむ子もいました😊
季節を感じて製作や遊びを楽しむプログラムでした!