ピッタリジャンプ

  • 投稿日:2022/10/21

みなさまこんにちは、こぱんはうすさくら川越中央教室の関口です。
今回のプログラムはピッタリジャンプです。
1から9までの数字イラストを床に貼り、お手本の子が数字の上をジャンプして渡っていきます。他の子たちはその数字の順番を覚えてその道筋通りに数字イラストの上をジャンプして渡っていきます。
最初は1・7や2・5・8など簡単な道筋のお手本を見せてくれ、上手にその道筋通りにジャンプして渡っていく子どもたち。
「わたしやる!」「次はおれ!」と多くの子が積極的にお手本側も行い、何通りもの道筋を見せてくれて思わず「そういう渡り方もあるのか!」と驚かされました。
徐々に渡る数字の数を増やし、道筋を複雑にしていく様子が見られましたが、お手本である本人が「もう一度見せて!」と言われた際にその道筋を忘れてしまうといった場面もありました💦
順番が複雑になっていき覚えるのが難しく混乱する子に対して上級生のお兄さん・お姉さんが「次ここだよ!」「こうやって通るんだよ!」と優しく教える場面も見られて微笑ましく思いました😊
記憶力の向上に繋がるとともに簡単な体幹トレーニングにもなるプログラムでした!